とても美味しい【きのこのオイルコンフィ】レシピ

こんにちは!
森麦です。
以前スッキリ内で紹介していた柚木さとみさんの【きのこのオイルコンフィ】が、びっくりするほど使えるのです。
この【オイルコンフィ】とても簡単で、アレンジのバリエーションも幅広い常備菜なんです。 
お酒のおつまみに、そのままで・・・茹でたパスタに和えればきのこパスタに・・・さらに、オイルで鶏肉を焼くとキノコの香りが移ってとても美味しいです。
冷蔵庫で保存すれば4~5日は保ちますよ。
我が家ではタイムがなかなか使う機会がないのでローリエに変更して作っていますが、それでも美味しい!
ハーブやキノコをお好みのものにして自分好みの味にしていくと長く使えるレシピになると思います。
その基本となるレシピを紹介したいと思います。
きのこのオイルコンフィ


 

材料

⚫︎しいたけ・・・1パック

⚫︎しめじ・・・1パック

⚫︎エリンギ・・・1パック

⚫︎えのき・・・1パック

⚫︎ニンニク・・・2片

⚫︎タイム(またはローリエ)・・・4~5本(ローリエ2枚ほど)

⚫︎オリーブオイル・・・250300ml

⚫︎塩・・・適量

作り方

  1. キノコ類は適当な大きさに切り、ニンニクは皮を剥いておく。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、キノコ類とニンニク、タイムを加え、弱火で5分ほど煮込む。
  3. 5分たったら塩で味を整える。再び弱火で5分煮込んだらできあがり。
    P1050038
    超!簡単に出来上がりです。
    ハーブの香りとニンニクの風味が濃縮されているので、お料理によく合いますよ。
    キノコの美味しい季節です。たくさんアレンジして楽しんでみてください。
    きっと病みつきになること間違いなしです☆