茅乃舎のだしが大人気!



こんにちは!
森麦です。
久原本家 茅乃舎さん、をご存知でしょうか?いま人気急上昇中のお店です。何屋さんかというと、レストランなのですが、そこで売っている出汁が大人気なんです。お料理好きの人なら知っている人が多いかと思いますが、これを使えば他のお出汁は使えなくなってしまう人が続出らしいです!!かくいう私も全然知らなかったのですが、お試しパックを知人から頂いてハマってしまい、もう茅乃舎さん以外だと物足りなくなってしまいました。そんな魅力満載の茅乃舎さんを少々紹介したいと思います。

茅乃舎のだしとは?

茅乃舎のだし
そもそも、茅乃舎とは福岡県の郊外にある自然食のレストラン、茅乃舎のことです。車でないと行けないような山里にも関わらず遠方からのお客様も多いそう。こちらに来られるお客様から「出汁」についての質問が多くあったのだけれど、良質の素材、手間や技術などを考えると家庭では同じ味を出すのは難しい・・・ので、それを受けた料理長が良質の素材を厳選して、家庭でも使いやすいように配合にも気を配り作り上げたのが茅乃舎のだしです。

出汁の特徴

だしの特徴

茅乃舎の出汁は、その特徴から使う人への心配りが見て取れます。

 特徴①料理長が国産素材を厳選し家庭でも使いやすいように配合されています。

特徴②だし素材を細かく粉砕して、だしパックに詰められています。 水から入れて1~2分煮出すだけで本格的な出汁がとれるので、面倒な手間をかけること無くお手軽に使えます。

特徴③そのままで使え、出汁のうま味を引き立てるために少量の海塩としょう油で下味をつけています。

特徴④袋を破って、そのまま使うことが出来ます。良質の素材を使いっているのでそのまま食べることも出来ます。 魚の骨も丸ごと粉砕しているのでカルシウム補給にも良いです。

特徴⑤化学調味料、保存料は使用していません。体に優しく上品な味なので料理が自然な美味しさに仕上がります。小さなお子さんからご年配の方まで安心して食べることが出来ます。

安心の料理読本付き

お料理読本

せっかく手に入れたのにお料理に活かしきれなかったらもったいないですよね。この出汁は使い道が多い事も特徴なのです。余すこと無く使えるようにお料理読本がついています。出汁の取り方はもちろん、基本の味噌汁からチャーハンまで・・・この読本を見て作るだけで、お店の味になりますよ。使い方を知り、本来の美味しさ100%を味わいたいですよね。
大根煮とふりかけ

私も大根を煮て、使用済みのだしパックでふりかけを作りました。普段食いつきの悪い子どもがペロリと平らげてびっくりしました!材料も体に安心なものなので、いい事だらけです。

茅乃舎シリーズ

茅乃舎シリーズは出汁だけではありません。茅乃舎の起源は醤油屋さんです。以来120年の間に醤油醸造の技術を生かしつつ、つゆ、たれ、スープなどの様々な調味料の製造に携わっています。
茅乃舎商品は、各店舗、または通信販売を利用することが出来ます。
●各店舗の検索、通信販売はコチラ
●楽天、amazonでも取り扱っています。
美味しく本格的な味の茅乃舎シリーズは贈答にも喜ばれると思います。ぜひ1度試してみてくだい☆