【本場韓国のカルビチム】レシピ

P1040898
こんにちは!
森麦です。
男子ごはんでは、本場韓国を訪れて韓国の家庭料理【カルビチム】を紹介していました。カルビチムとは、牛カルビや野菜を少量の汁で蒸し煮にした料理で、韓国のお正月やお盆には必ず出てくる料理です。
少し手間はかかりますが、 本場の味は違いますよ!日本でも手に入りやすい材料なので、レシピを詳しく載せておきます。
 

材料(3~4人分)

●チム用カルビ・・・1kg
●大根・・・400g
●人参・・・200g
● 玉ねぎ・・・1個
●しいたけ・・・4枚
●むき栗・・・5個
●ナツメ・・・5個
●銀杏(下茹で下もの)・・・10個
●ブロッコリー(下茹でしたもの)・・・100g
〈調味料〉
●カルビスープ(肉茹で汁)・・・2カップ
●梨の絞り汁・・・1/2カップ
●ショウガの絞り汁・・・小さじ1/2
●おろしニンニク・・・大さじ2
●しょう油・・・大さじ6 
●水飴・・・大さじ1
●ゴマ油・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ2
●酒・・・大さじ3
〈カルビスープ〉
●水・・・2㍑
●ショウガ・・・200g
●ニンニク・・・5片
●長ネギ・・・1本
●赤唐辛子(乾燥)・・・2本
●焼酎・・・大さじ5
●黒こしょう(ホール)・・・大さじ1/2
●玉ねぎの皮・・・1個分

作り方

1. 厚手の牛カルビは骨の汚れ落としや血抜きのために水に浸けておく。
✱POINT✱
●水を流しながら2~3時間浸けて汚れを落とし血抜きをする事で美味しく仕上がる。水に浸ける
2.骨付きカルビを臭み消しの香味野菜とともに下茹でする。
沸騰したお湯(5カップ)に赤唐辛子、長ネギ、玉ねぎの皮、黒こしょう、しょうが、にんにく、焼酎、カルビを加えて10分ほど茹でる。
下茹で

3.大根はいちょう切り、人参は一口大に切り、玉ねぎは縦半分に切り4等分にして、全てに面取りをする。
✱POINT✱
●カルビチムは長時間煮込む料理なので、型崩れしないように面取りをする。野菜を切る

4.下茹でしたカルビを取り出し流水で洗い、別の鍋に水2L、先程の香味野菜、下茹でしたカルビを加えてもう一度強火で煮込む。沸騰してきたら、蓋をして中火で50分煮込む。
50分煮込む
5.50分煮込んだスープと具材を分けて鍋にカルビスープ(茹で汁)梨の絞り汁(1/2カップ)、ショウガの絞り汁(小さじ1/2)おろしニンニク(大さじ2)酒(大さじ3)しょう油(大さじ6)砂糖(大さじ2) を加え、さらに水飴(大さじ1)、ごま油を加え カルビ、大根、人参を加えて強火で煮る。
✱POINT✱
●味を付けて煮込む時は、下の方ばかり味がつくのを防ぐため、よく混ぜながら煮る。更に茹でる
6.人参、大根に火が通ったら、むき栗、4等分にしたシイタケ、玉ねぎ、ナツメ を加えて混ぜれば完成。味をつけて煮る

他にも【チャプチェ】の作り方も紹介していました。詳しくはコチラへ→チャプチェ