年賀状の書き方と一言文アイデア

photo-1473186505569-9c61870c11f9
こんにちは!
森麦です。
年末が近づいてきましたね。
年賀状の準備は始められたでしょうか?
私は毎年書くのですが、イマイチ正しい書き方がはっきりしない・・・というか、毎年書き方を忘れます(笑)
毎年なんらかしらを調べるのもアレな話なので、ここらでまとめて書いて載せておこうと思います。
同じく役に立つ方がいたら幸いです。 
 

使ってはいけない言葉

a0960_001904
基本なのですが、使わないほうが良い言葉があります。年賀状では「切れる」「終わる」「失う」「離れる」「衰える」「別れる」「倒れる」などの言葉は極力避けるのが良いでしょう。
また、「去年」という言葉も使いがちですが「去」は離れる、別れるといった言葉と同じ意味合いの言葉なので使わずに、「昨年」「旧年」などの言葉で表すのが良いです。
また、「、」「。」などの句読点も年賀状には入れません。改行や、一文字分開けるなどで工夫をして読みやすい文を作ります。

重複言葉 

重複された言葉も注意が必要です。
よくやりがちなのが「新年あけましておめでとうございます」です。「新年」は年が明けたことを意味しているので「あけまして」と重複してしまいます。
これは「明けましておめでとうございます」が正しい書き方です。
また、元旦の日付を記載するときも「平成◯◯年一月元旦」や「平成◯◯年一月一日元旦」なども「元旦」自体が一月一日を表しているので重複となってしまいます。「平成◯◯元旦」のみで良いのです。
既成のデザインが入った年賀状を使用する時は「賀正」「元旦」「謹賀新年」などが印刷されているものが多いので重複して書かないように気をつけましょう。
 

送る相手別、賀詞の種類

送る相手によって賀詞の使用も異なります。失礼のないように使用しましょう。

●目上             ●謹賀新年
                 ●恭賀新年
                 ●謹んで新年(新春、初春、年始)のお慶び(ご挨拶、お喜び)申し上げます
                 ●新春を寿き謹んでご挨拶(ご祝詞)申し上げます
●目下、友人           ●賀正
                 ●迎春
                 ●新春
                 ●寿
                     ●慶春
               ●福
                  ●賀
●親しい友人      ●明けましておめでとうございます
                      ●新年おめでとうございます

一言添える、書くことが無くなったら

photo-1470343740979-20b904b850da
既成のデザインのものでも、一言を添えるとグンと温かみがあり良い年賀状になります。親しい人は書くのに困りませんが、なかなか会わない友人や上司などには書くことも無くなり困ることがありますよね。
そんな時に使えるポイントです。

相手の近況を聞いてみる

以前の近況報告などを覚えていたら、それについて書くことが出来ます。
例:
●好きだと言っていた◯◯のコンサート、まだ行っていますか?
●お仕事は大変ですか?

今年もらった年賀状を見てみる

もらった年賀状を読み返してみると、意外と書くことが見つかります。
写真付きの年賀状なら、お子さんについて書いてみてもいいですし、一言添えてあったら、それについても書けますね。

健康を気遣う

なかなか会う機会のない人には近況もわかりにくいので、気遣う一言が良いのではないでしょうか。
例:
●その後、お変わりありませんか
●いかがお過ごしでしょうか
●どうかご自愛ください
●お変わりなくお過ごしのことと思います

幸せを願う

誕生日のメッセージにもよく使います。名前を入れると、より特別感が出て印象も良くなります。
●◯◯さんにとって、素晴らしい1年になりますように
●◯◯さんにとって、充実した1年でありますように
●幸せで溢れる毎日が過ごせますように

自分の近況や目標を書く

年賀状は相手の事を書いてから自分のことを書くので、自分の近況を書くのなら最後に書きます。
例:
●いまどんなお仕事をされていますか?私は転職して、まだまだ毎日慌ただしいです
●最近はどうされていますか?久しぶりに会いたいですね

まとめ 

いかがでしょうか?
事細かに色々マナーはありますが、マナーを守って出来た年賀状は貰っても嬉しいはず!
新年の始まりを気持ちよく迎えるために今年も年賀状作成、がんばりましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


  年賀状ネット注文おすすめサービス紹介
photo-1456574808786-d2ba7a6aa654