人気料理研究家・新井まさみさんのキッチン覗き見とレシピ

「スッキリ!」では人気料理研究家の新井まさみさんのキッチンを紹介していました。
新井まさみさんは、格安食材を豪華に変える達人として人気の方です。

家事がラクになるキッチンとともに、簡単レシピも紹介していたので、まとめておきたいと思います。
今日からでもすぐに使える魅力的なレシピが沢山ありましたよ。

新井さんのお宅とキッチン覗き見!

012b1d27e069934f2b1036dd170a0aa3c60c4a7835
築16年の2LDKの鉄筋コンクリートのお家です。
アジアンテイストがとってもステキです。
012a3a9dc7615ca640ef147a69d7ebfd7e22a8d6e6
家事がラクになるようにと考えて作られたキッチンは広さ15畳のアイランド型オープンキッチンです。
見惚れてしまうようなお家とキッチンです。
新井さんいわく、家事に時間をかける手間を減らすことによって、お料理が楽しくできるようになったそうです。

プロこだわりの調味料

調味料を常備しておくと、格安の食材もワンランクアップするそうです。
高級材料を揃えて毎日調理することはコスト的にも難しいですが、 調味料の使い方を工夫するだけで食卓に変化があるのは、日々のお料理が楽しくなりそうですよね。
 ごま七味
天ぷら、煮物、そば、シンプルにごはんにかけても美味しい、たっぷり入ったゴマの風味が豊かな創業280年の老舗の七味です。
  味噌パウダー+バニラアイス
普段はお魚やパスタ、焼きおにぎり、焼きうどんなどお料理で使用できますが、バニラアイスにかけて食べると、高級な塩キャラメルのアイスの味に変身します。お料理からスイーツまで幅広く使える調味料です。

一手間アイデアレシピ

レシピもご紹介します。

 ●味噌汁+きな粉・・・お味噌汁にきな粉を少々入れると香ばしくて風味もアップします。

味噌汁+きな粉


● 簡単ピクルス・・・らっきょ酢+水+お好みの調味料(らっきょ酢と水の配合は1:1)で簡単にピクルスが出来ます。保存は冷蔵庫で1週間です。
簡単ピクルス

ヤングコーンとオクラをカレー粉を入れて漬けたピクルス

ヤングコーンとオクラ

 芽キャベツのピクルスはトムヤムクンシーズニングを入れて。

芽キャベツのピクルス

 その他にも、昆布茶やチキンブイヨンなどアレンジも豊富です。
らっきょ酢は甘めでマイルドなのでお子さんでも食べやすいようなのでオススメです。

● 市販のコーンポタージュスープに重曹を加えるだけで高級フレンチのふわとろ食感に変身!
コーンポタージュ+重曹
材料
●コーンポタージュスープ・・・1袋
●牛乳・・・75ml
●水・・・75ml
●重曹・・・ひとつまみ
作り方
①鍋に水と牛乳を入れて温める。
②コーンポタージュの素を入れてよく混ぜる。
③重曹をひとつまみ入れてかき混ぜる。
 
アイデア満載の新井まさみさんのキッチンの覗き見でした。 
アイデアもレシピも、まさに一手間なので試してみる価値アリです。